My Battery

みなさんはデジカメの電池ってどうしてますか?
おかなんが使っているオリンパスのC700UltraZOOMは単3電池4本使用する
タイプなので、秋月電子で購入したニッケル水素充電池を使用してます。

最近になって2000mHという容量の大きい充電池を手に入れましたが、
フラッシュの充電時間に最低でも
7秒以上掛かってました。

フラッシュを利用して、連続で撮影したい時には、かなりフラストレーションが貯まり、
外部フラッシュの購入まで考えていました。

しかし、あきばおーのHPを見てみるとMy Batteryの紹介がありました。
あきばおーhttp://www.akibaoo.co.jp/top.shtml

My Batteryの主な特徴は、
1.5V・6V・7.2Vの三段階出力
2.三種類の取り替えコネクターで汎用性バツグン!
3.寒冷地に強いリチウムイオンバッテリー内臓
4.通販価格4980円!

と、かなり魅力的。早速注文して入手しちゃいました。

ちなみにメーカーHPは下記URLからどうぞ。
http://www.jtt.ne.jp/products/pc/mybatt/index.html

外箱 これが外箱。
今回はあきばおーのネット通販で購入したので、本体価格4980円+送料800円の消費税+振込み手数料で6000円強でした。
My Battery一式 中身です。
My Battery本体の他にAC−DCアダプターと車用のシガライターの充電器。
3種類のコネクタとマイナスドライバー。
デジカメ等に接続させる為のコード。

4980円でこれだけ揃っているのには驚きましたね。特にシガライターの充電器は重宝しそうです。
大きさ比較 大きさはこんな感じです。手のひらにスッポリ、とまでは行きませんが、かなりコンパクトです。
液晶表示部 この液晶部分に充電状態が表示されます。
4段階表示でした。ちなみに液晶表示部下の黒いボタンを押すと表示されます。
充電している以外は、基本的に表示しないようです。
出力電圧選択 こちらが出力電圧を選択するスイッチです。
5V、6V、7.2Vが選択できます。
C700UltraZOOMの場合は、7.2V設定と取説にはありました。
3種類のコネクタ こちらが3種類のコネクタです。ケーブルに差し込んで使います。この差込みが非常にきつく、外すときに苦労させられそうです。この時に付属のマイナスドライバーが役に立つのかもしれませんね。

C700UltraZOOMの場合は、黄色のコネクタ大を使用します。

このコネクタで対応できるデジカメ、PDAは140種に及ぶようです。
ベルトクリップ 同封のベルトクリップを付属の両面テープで固定します。これならサーキットで移動しながらの撮影でも問題問題なさそうです。

実際に使ってみた感想ですが、フラッシュの充電時間がやたらと短いです!約1秒ほどでフラッシュOK!それまで、7秒以上待たされていたのが嘘のようでした。かなりお気に入りの一品ですね!!o(^o^)o

その他のページに戻るよ。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー