シート後ろのネジ止め部 シート前のネジ止め部
シート交換の簡単な手順を紹介しますね。まずは黄色○部のネジ(M14)を外します。最初は樹脂製のカバーが被されてますのでマイナスドライバーなどで取ります。おかなんはこのカバー捨ててしまいます(^_^;;
この4本のネジを外すとシートは既に取り外せる状態となります。ここで助手席側は簡単に車外に運び出せますが、運転席側はハンドルが邪魔してしまいます。なんとか運び出すこともできますが、シートレールで内装などを傷つける可能性大です。無難に作業をするには、ハンドルを外しておく事をお勧めします。(おかなんはハンドルを外さす作業して、内装にちょこっと傷を付けてしまいました。)

シート装着時 そして装着する場合ですが、このように倒した状態で配置します。なぜかと言うと、このような状態ですと、左右のレールの位置が合うからです。そして先に後ろのネジ2本で仮固定し次にフロントのネジを固定します。
樹脂製のカバーを使う人は、忘れずにはめ込んで下さい。
シート比較 せっかく外したのですから、両車のシートを比較してみました。
奥のシートがGT純正、手前が92レビン純正です。基本的な形状は変わりませんが、レビン用の方が座面が低くなるようにデザインされてるようです。
各部のサイズも違うようですね。
シート比較 特に座る部分が大きく違います。腿が当たる部分の厚みがGTに比べて薄くなってるようです。
ちなみに調整機構は、両車とも同じでした。
AE92GT純正シート そこで実際に装着された状態で、天井までの距離を測ってみました。
まずはGT純正シートから。
その結果、
A:77cm
B:94cm
AE92レビン純正シート 次にレビン純正シートの場合です。
A:81cm
B:97cm

とこのようにA部で
4cm、B部で3cmレビン純正シートの方が低い事が分かりました。

また床面からの距離は、GT純正が28cm、レビン純正が24cmと
4cmも高かったです。

正直、GT純正の腰高なシートポジションは嫌いでしたので、レビン純正シートを持っていて良かったです。

レポート01のトップページに戻るよ。 ブレーキ周りの比較のページに行くよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送