ホーン交換

みなさんのクルマのホーンは純正ですか?
おかなんもカロセダ購入以来、純正ホーンでしたが、ついにホーン
交換に着手しました。(んな、大袈裟なぁ・・・)

今回は、その交換作業をレポートします。
カロセダの場合、取り付け位置のスペースに余裕がある為、
簡単に交換できます!!

このレポートを参考にご自分でホーン交換されては如何でしょうか?

今回購入してきたミツバ製のトルネードホーン。
有名なアルファホーンに比べて一回り小さい感じ。
その分、\1000安く?\2979でした。
まずは純正ホーンの取り付け位置をチェック!
カロセダの場合、とぉ〜っても作業し易い位置に取り 付けてあります!!

配線は1本のみという事は、+電源ですね。

GNDは取り付けステーを通して取ってるようです。
純正ホーンの外し方は、至って簡単。まず+電源の コネクタを抜きます。これは、ホーンの端子に挿入さ れてるだけですから、簡単に引き抜けます。
次にステーを外せば、無事取り外し完了!

トルネードホーンと純正ホーンを比較してみました。 大きさは、それほど大差ないようなので、取り付けも 問題は無さそうですね。
トルネードホーンには、2つの端子があります。
説明書によると極性は無いとの事。+電源の配線は 純正でありますから、GND接続用の配線2本を作成 する必要があります。

その為に用意したのが、平型端子のメス+スリーブ、 GND用の端子各々2個づつと電工ペンチです。

また画像には写ってませんが、線材も必要です。


まずは線材を必要な長さに切り、片方に平型端子、も う一方にGND用端子を取り付けます。この時、平型端 子のスリーブを入れ忘れないように!

Caution!!
電工ペンチは、安物は使わないようにしましょう!!
端子のかしめ形状がまるっきり別物です。
おかなんお勧めは、エーモン製の電工ペンチですよ。
配線が用意できたらホーンの取り付けです。と言って も純正ホーンの取り付け位置にジュストフィット!!

残るは、配線の接続のみです。画像は、トルネードホ ーンの端子部です。奥は純正の+電源、手前は製作 したGND接続用の配線です。このように端子に差し 込むだけです。
GNDは、バッテリーを固定しているステーの取り付け 部にしました。ここにはM12のボルトが使用されてま すが、GND用の端子にサイズがピッタリです。

このように2つの端子を挟み込み、ボルトでしっかり固 定します。
設置及び配線が終わった状態です。
矢印で示した配線が今回製作した物です。

ホーン自体も小型なので、どこにも干渉する気配はあ りません。但し、左側のホーンのステーを内側に変形 させてます。これもそのままで大丈夫そうでしたが、走 行中の振動を予想して、クリアランスを確保しておきま した。

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送